不器用なママのつぶやき

家事が苦手な要領の悪い私のつぶやきです

"私メッセージ"を実践中

つい姫が生まれてから(いや、その前からかな)お兄ちゃんに強く叱っていたように思います。

いろんなことが出来るようになり成長を感じて嬉しい反面、危ないイタズラもするため過度に叱ってしまうことも。ケガをしたら大変という思いから強く叱ってしまいました。旦那から『優しいママで居て欲しい』って言われ、強く言い過ぎている自分に気づかされました。優しくて、キレイで、料理上手なママは私としても憧れるしそうでいたい!けど、実際どうしたら優しいママになれるんだろう?"危ないからダメなんだよ"って優しく言ってももっとやるだけだし、危ないこと自体が起こらないようにってやっても限りがあるし、ずっと見ているわけにもいかないし…。

そんなある日、あるアプリでの言葉がありました。それは、"私メッセージ"です。"私メッセージ"は私がどう感じ、どう思ったかを相手に伝えるメッセージのことで、私が今まで叱っていた時は"あなたメッセージ"で相手のことを指摘するだけの言葉でした。"あなたメッセージ"だと、反発したくなる気持ちが出てくるけど、"私メッセージ"だと反発する余地がなくそう思わせてしまったから、どうしたら良いのか考えて行動できるようになるそうです。

なかなかまだ1歳半のお兄ちゃんなので理解は難しいとは思いますが、今の私から変わっていかないとダメなので少しずつ"私メッセージ"で伝えていきたいと思います。とは言えもちろん、あまりにもって時はカミナリが落ちることも許してもらいたいです。