不器用なママのつぶやき

家事が苦手な要領の悪い私のつぶやきです

1ヶ月健診を無事に終え…。

今日で生まれて40日の姫
何事もなく、元気にスクスクと成長していることが嬉しい限りです(*^^*)
けど…。便秘に関してはやっぱり気になる…。
小児科の先生に聞いてみると、どうやら授乳後30分がゴールデンタイムらしく、初めの20分くらいはゲップを出すために縦抱きにしてミルクと一緒に飲み込んだ空気を上に戻すようにし、残りの10分くらいで綿棒浣腸をして力んでうんちを促す様に刺激してあげるそうです。これを、1日一回!なるべくなら朝起きて授乳した後にやるのが良いみたい

そのゴールデンタイム、去年のお兄ちゃんの時にも教えてもらいたかった…。すっごく重要じゃんか‼

そんなわけで、さっそく授乳後に試してみるといい感じにうんちが出た!いつもの苦しそうな悲鳴みたいな泣き声もなく、寝てくれました

赤ちゃんのうんちでこんなに悩むとは思いもしなかったです。けど、何にしても順調に育っていて良かった♪